バラシの森Ⅱblog

磯でグレ、夏は鮎時々近くの山にも。

十二月十一日(日)
今シーズン初のグレ釣に、クラブの仲間五人(三崎、大林、濱田、大西、森)で中泊に行ってきました。

十日の午後六時、五人揃った所で車二台に分乗し出発。宇和島の上州屋で餌を積み込み中泊のながはま渡船(自分は初めて)に十時半頃到着、別棟の仮眠所を予約していたので十二時ごろまでプチ宴会、飲兵衛の濱ちゃん途中のサービスエリアと此処で合わせてビール8本空けてる(笑)とても楽しいひと時が過ぎ十二時過ぎに床につく。

朝六時過ぎ着替えて降りていくと凄い人数の釣人(驚)大会が二組入っているそうで良い磯には降りれそうにないが仕方が無い。

沖に出るとかなり風が吹いていて、大会組をコケの東、インキョ、源氏と順次降ろし
小横のイキツキまで来た所で船がUターンし、ノコの岡へ付け三崎さんの組二人と呼ばれたので、濱ちゃんと大西君に降りてもらう。

その後は空いている所を探しながら降ろしているが、北側が使えないので何処も一杯。鹿島まで帰り何とか降りれた (涙)

三人一緒に降り思い思いの場所を選び暫らく撒き餌をするが魚が全く見えない。痺れを切らし第一投(道糸2.5、ハリス2.75、針6号、鉛無し)引き潮が右にゆっくり流れている。仕掛けを上げると刺し餌が付いたまま。棚を少し深くしもう一度流すがやはり刺し餌は付いている、餌取りは全く見えない。

初めて一時間位して初アタリ(ハリス2.25、針5号)を捕らえ上がってきたのはイギス(オオモンハタ?)少し間が空いて又イギス。三匹目もイギスだったが掬うのを失敗し逃走(笑)

餌取りはあい変らず皆無で満ち潮に期待する。潮が変わったころ横で竿を出していた三崎さんにアタリが有り強烈な引きでハリスを飛ばされる(涙)直ぐに自分にもアタリ強烈な引きを何とか交わし上ってきたのは65cmオーバーの青ブー"(>0<)"

青ブーの後、あい変らず刺し餌は付いたまま時間だけが過ぎ、納竿少し前やっとグレらしい奴が見え出し、一匹掛けようと色々やるが時間切れ(>_<)

迎えの船に乗りノコの二人に聞くと二人でイサギ二匹でバラシ二回の撃沈
大会や他の組も殆どが坊主。理由は判らないので潮のせいに(笑)

帰りに伊予灘のサービスエリアで休憩しリベンジの相談、其々師走で忙しく30日に決定、で場所未定。

段取りを全てやってくれた三崎さん有難う御座いました。同行したみんなお疲れさんでした。次回30日、何とかグレの顔を見ましょう!!

今日の釣果  イギス35~45cm  2匹
       青ブー67cm位直ぐ放流1匹        グレ坊主

十一月十二日(土)
先日からかみさんと紅葉を見に行く約束をしていた今日。何処へ行くか少し迷ったが矢張り木沢(徳島県)が良いと思い朝八時頃自宅を出発。何度か三郷経由では行っているので石井から鮎喰川を見ながら行く事に。途中神山の道の駅に寄ったりしながら十一時前に土須峠を越え目的の木沢へ。

釜谷峡、大釜の滝、大轟の滝、そして四季美谷温泉や平家の落人集落の岩倉などを廻ったが紅葉には二、三日早いような気がした。

十一月六日(日)
今日は半年振りに荘内半島の肥地木にチヌ釣に行ってきました。メンバーは近所のnobu君、呑兵衛の濱ちゃんとビギナーの安田君に自分の四人。餌取りの多い此の時期のフカセ釣はあまり得意でないので、nobu君に撒き餌から場所(ポイント)まで全てお任せで甘えてしまいました(笑)

現地に着くと波止の先端を勧めてくれたので、お言葉に甘えて入らせてもらう。

仕掛け(G2遠投のウキで棚2ヒロ)の用意を済ませ、前方に見える地磯方向30m辺りに撒き餌をしっかり撒き、ポイント作りを。

刺し餌にオキアミ(スーパーハード)を付け一投目、刺し餌瞬殺、二投三投も同じ。
刺し餌を練り餌に変え、何投目かにウキが入り竿先で聞いてみると重量感が、竿を立てると久々のチヌの引き、少しの間引きを楽しみ玉編みへ(^_^)

坊主逃れの一匹が来た後は又、刺し餌が通らず苦戦が続く。他の人たちも餌取りに悪戦苦闘しているみたい。

釣始めたとき、アジが釣れたら泳がすからと言っていたので、nobu君がスカリに生かして置いてくれたアジを、昼頃泳がせると直ぐに抱き、秋にしては先ず先ずの500g弱のアオリをゲット。今日の目標達成。

その後nobu君が真鯛の塩焼きサイズを、安田君はコブ鯛に瞬殺、濱ちゃんはチヌ(?)にハリスを切られたりして5時前納竿。

後から来た、湯虫でブッコミの人が45cm級のチヌを釣り上げていた。

nobu君、何から何までお世話になり有難う。濱ちゃん、安田君、お疲れさんでした。

次回は合同大会(由良半島)お互い頑張り(楽しみ)ましょう(^_^)