令和5年1月29日(日)

寒波の中、無性にグレ釣りに行きたくなり少し穏やかになっつた日曜日に深浦の磯に行ってみた。

深浦は2回目で降りた磯はたつハエ、初めての磯で取り合えず釣り座は船着きで始める。
003


004


仕掛は棚2.5広、ノーガン、ハリス2号、針7号でスタート、暫くの間全く反応が無く仕掛けをノーガンのまま全遊動にして何度か流していると、ウキが入り合わすと即根擦れでハリス切れ。

その後は全く反応が無くなり休憩(昼飯)。
010

休憩後もアタリが無いので満潮の潮替わりごろハリスを1.75号に落とし針も5号にしてハリスを4m弱にしウキも4mで固定で流すとウキが入り小さいアカハタがあがってきた。
とにかく魚が掛ったので同じ所を流すとまたウキが入り水面近くまで浮かせたが少し白っぽい魚で針ハズレ。連続でまた来たが可なりの重量感でハリスを落としているのが頭をヨギリ少し糸を出してしまい根擦れでバラシ。
009

011


其の後も掛り難なく取り込んだのは40cm級のアイゴ、アイゴの後もう一度針ハズレでバラシその後はまた全く反応が無くなり納竿の少し前イキナリ竿を引っ手繰られてイラを追加。

イラの後は掛からず迎えの船が来て納竿、港に帰り他の人の釣果を見ると自分が降りた磯の近くの丸バエで1匹城辺バエは坊主だったが沖が風で降りれず港近くの磯に戻ってきた人が良型グレを大型クーラーボックス満タン釣っていた。

007


深浦


今日の深浦、港近くの磯で良型グレが入れ食いだったみたいで船頭の話しでは水温が急激に下がったので沖磯よりは安定している湾内が良かったのかも?との事。
もう少し通ってみる価値がありそうな予感。

渡船代3500円、弁当500円と割安で、船頭も若く良心的でとても気持ちが良かった。

釣果 イラ40cm級1匹 アカハタ25cm級 アイゴ40cm(リリース) バラシ数回