バラシの森Ⅱblog

磯でグレ、夏は鮎時々近くの山にも。

2016年03月

三月二十六日(土)
朝5時、目覚しで飛び起き、急いで着替えコーヒーとパンで朝食を取り5時半観音寺に向け出発。今年3回目のチヌ釣に観音寺港一文字に。

船頭が今日は2時に向かえに来ると言うので、1時半過ぎに納竿になる。潮は最高なのでもう少し長くやりたいが、仕方が無い(泣)

他の人(4人)全員が北端へ行くので、自分は南端を希望する。前2回とも此処で釣れているし、先週49cmも出たそうなのでラッキーかな(笑)

何時もどうりテトラ側で撒き餌をしながら準備し(道糸2号 ハリス1.2号 ウキG8 3ヒロ 錘無し)第一投アタラない、2投目もアタラない、その後もアタリが無いのでG6の鉛を結束部分に着け馴染むとユックリ沈めると8時半頃30cm位のが。

直ぐ2匹目も来るが、とても小さい。10時頃には潮も速くなり、直ぐに足元に押してくるので針を1号に落とし止め釣をすると真っ黒な35cm位が。

この止め釣で7分満ちのころ連発でバラシ、寒鯛に混じってチヌもいたかも?
昼飯を済ませ再開すると潮が揺るんでいたので、またノーガンに。
するとまたアタリだし1時半前、一寸引きの強い奴が、浮かせると50cm位有りそう、後で計ると惜しくも49cm一寸(泣)その後1匹追加し納竿。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

前回、泊浦のチヌを刺身で食べて美味しかったので今回も刺身にしてみた。
グレやイサギみたいな甘味はないが、画像にある醤油(愛媛県愛南町のマルマサ醤油)で食べるとホンノリ甘くとても美味しい(^_^)

この醤油でチヌ釣の面白さが倍増!!

今日の釣果  チヌ27cm~49cm6匹  バラシ十数回

三月二十一日(月)
大阪二日目、娘のアパートで朝7時前に起こされ8時半頃、電車で京都へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は鴨川、八坂神社、清水寺、二条城、祇園の町並み等を廻り非常に疲れたが新鮮でまた来たいと思った京都だった。 今度は金閣、銀閣平等院などへ行ってみたい。
                          
                          それより釣に行きたい!!

三月二十日(日)
19日夕方グレートヨーヘンの秋山会長から℡があり、明日の大会は荒天で船が出ないので中止にします。と連絡が有り相棒の濱ちゃんに連絡、他の場所もあまり状況は良く無さそうなので釣はお休みにした。かみさんは娘と一緒に明日から大阪へ行く予定。

話を聞いていたかみさんが、暇なら一緒に大阪へ行ってくれ(車で行くと電車代が安くなる)と言うので付き合うことに(笑)

20日朝3人で淡路島経由で大阪観光に。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

三十数年振りの通天閣、大阪城などを廻ったが何処も三連休で大混雑、娘に連れて行って貰った居酒屋でやっとゆっくり出来た(美味しかった)

明日は京都観光をするので早めに就寝。            

三月十二日(土)
11日夜、濱ちゃんそして今回釣りデビューの濱ちゃんの職場の後輩、安○君と3人で濱ちゃん希望の泊浦へ出発。

渡船乗り場で船頭と相談し二人を弦場の1番、自分が3番、希望の小島(泊浦の代表磯)は予約が入っていたので諦める。今日はデビューの安○君に何とか楽しんで貰いたいが・・・

イメージ 1

磯に上ると少し波があり、潮は左に2番向きに流れている去年の今頃来たときと同じ磯でこの潮は食わなかった筈(泣)                      

撒き餌を充分にして、道糸2.5号 ハリス2.25号 針ボイル6号 棚2.5ヒロ ウキG8でスタート2時間程この仕掛けでやるが全くアタラずハリスを1.75号、針を5号にかえたが、それでも掛からず、浮き止めを外しノーガンで全遊動に、
すると2番の沖で30cm位の口太が、連発で同じ所で来たが足元の根にハリスが当たり痛恨のバラシ。

イメージ 2

同じ仕掛けで続けると潮が緩みチヌと黄バンドウ、を連続であげるが、生の刺し餌だとキビナゴに捕られだし針上30cmにガンダマ5号をつけウキ止めもつけ再開するとポツポツにチヌやイガミ、黄バンドウがアタルが、グレが来ない。

刺し餌をボイルにすると全くアタリが無く生だとアタルが外道ばかりこの状況で納竿時間が近づいたとき小さい口太を追加、その後凄い引きの奴を掛けたが、道糸から切られウキを流しウキパラで回収(今日2回目)そして納竿。

生かしておいたグレとチヌを血抜きし先週買った神経締めで〆太平洋岸のチヌを
初めて食べて見る事に(笑)

イメージ 3
イメージ 4

港に帰り濱ちゃんに聞くと安○君が朝一に小さい尾長を掛けたが、それ以後は全くアタラず、それでも落込んだ様子もなくまた誘ってほしいとの事で一安心(^_^)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は左へ流れる潮が変らず緩んだときに少しアタリが出た。流すより縦に入れるほうが結果は良かった?

船頭の話では小島のハナレ(超A級)でもチヌ1匹だそうで、他は全くだめだそう。

今日の釣果 グレ30cm位2匹 チヌ40cm位2匹 ガシラ30cm(キープ)
      イガミ多数 黄バンドウ2匹  くまのみ1匹(笑)
      バラシ3回

↑このページのトップヘ