バラシの森Ⅱblog

磯でグレ、夏は鮎時々近くの山にも。

2020年12月

令和二年十二月十三日(日)

先週良い思いをした中泊へクラブの三崎さんを誘って行ってみた。

強風の中、降りた磯は小地島の井上バエで自分は初めてだが三崎さんは先週と同じ場所。

自分は東のハナ、三崎さんは船着き下の平らな所でスタート。

風で釣りにくい中AM10頃、一度針外れした後よそ見をしているとき竿を引っ手繰られ37~8の口太がきた。(画像無)

その後風が強いので磯の際を釣っていて瞬殺で切られたが、後は何の変化も無くなり刺し餌も取られなくなり早めの昼飯。

弁当を食べた後、潮が右に行ったり左に行ったりと安定しないのと、ハナは風で釣りにくいので三崎さんのいる平らな所にポイントをかえる。

ポイントを変えて少しして、弁当を食べ終えた三崎さんが、左に流れた潮を捕え目標の46cm続いて45cmを連続で掛ける。

自分も三崎さんに続けと頑張るが中々掛らず、右流れに変わった時よそ見していて竿が引っ張られ待望のよく肥えた45㎝位のが玉網に収まった。

その後はまた刺し餌も取られず納竿時間が来て終了。

よそ見釣法で何とか坊主を免れ年内の磯釣りは今日で終った。

東ノハナからの眺め
003

荷物をポイントに運ぶ三崎さん
001

強風を避けて・・(コデの眺めが最高)
004

立って飯の三崎さん
005

良型ゲットで満面の笑み
007

今日目標は46cmだが(三崎さん)
008

ギリギリセーフ(笑)
009

自分も何とか45UP(よそ見釣法)
010

011

無題


三崎さんお疲れさんでした。

今日はよそ見している時だけグレが来てくれウキが入っていくのを全然見ていなくて一寸寂しい。

今年の磯釣りは終了だが、年明けの11日クラブの初釣り大会、それまでに沢山残っている用事を済ませ万全の態勢で臨みたい(一寸大袈裟)

釣果 グレ38~45.5cm 2匹  バラシ ハリス切れ1 針外れ1

令和二年十二月六日(日)

納竿大会(1日~31日)を兼ねてクラブの仲間6人で中泊に行ってきた。降りた磯はコデの瀬戸、5月に夕釣りで来たところだ。

ハナに大西君、その横に自分が入り船着きに会長の濱ちゃん。準備をしながら船着きの方を見ると濱ちゃんが早くも竿を曲げている。遅れまいと急いで準備して始めると今度は大西君も掛けている。

竿先位の距離で始めたが直ぐに刺し餌が無くなるので磯際で止めて待っていると行き成り竿先を引きこまれ道糸(2号)から切られた。切られたので道糸ハリスともに2.5号に変え始めるとまた大西君がグレを掛けている。

目の前に沸きグレが寄ってきていて刺し餌を食ってきているようなので、自分もその周辺を狙うと直ぐ掛り連発で35~6cmが来た。暫くアタリが続き45cmと47cmを連続で掛けたので最初の1匹の後苦戦していた濱ちゃんにポイントを譲りコーヒー&アンパンで遅めの朝飯。

コーヒーを飲みながら二人の釣りを見ているとポツポツだがグレを追加していているので暫く見てから再スタートし、潮も満ちてきたので船着き横に移動、大西君、濱ちゃんも船着きに入り3人並んで釣ると大西君が良型とやり取り、サラシがキツク掬い難そうなので自分が掬う。大西君のグレを玉網で掬おうとしていると自分の竿先が引っ張られ右手でグレが掛った竿、左手で玉網と宮本武蔵のように二刀流、無事掬った大西君のグレが50.5cmの大型で嬉しいやら羨ましいやらと複雑な気持ちに。

その後潮が緩みグレの食いが渋ったので二人は弁当を食べだしたが、自分のポイントは小振りだがポツポツ掛り暫く続ける。

二人とも弁当を食べ終わり釣り始めたが、船着きは相変わらず掛りが悪く、船着き横のポイントを濱ちゃんに譲り自分が弁当、美味しい弁当を食べ終え少し気になっていた誰も入っていないヤグラと言うポイントへ移動(滑りそうな水際を波を読んでバッカン竿、玉網を持ち)。

撒き餌を暫く続けると磯際に青ブー、黄ブーが見えだし少し深いがグレ?らしいのも。一瞬だが海が凪ぎ初アタリは直ぐ針が外れたが直ぐに打ち返すとウキ止めストッパーが走り続いてウキが入りガッチリ掛った。

今までのグレより重く強い引きで、暫くやり取りし引きを楽しみ玉網に収まったのは、先ほど大西君が釣り上げたのと同じぐらいの大グレ。直ぐに〆て大西君に検寸して貰うと大西君のより2㎜長い(笑)50.7cm。

その後は引き潮のアタリ潮が強く磯に充て左に流れ出し、魚の気配が磯近くでは薄くなりヤズ(50㎝位)1匹とイサギを2匹追加して納竿。

港に帰り、三崎、大林、多田さんの釣果を聞き検寸。今回は6人全員がグレの顔が見れ全員40cmUPを釣り、自分のグレが最長寸で取り敢えず暫定1位で終了。

朝一のポイント
002

準備する大西君
003

スタートダッシュの濱ちゃん
001

今日初グレ
006
 
連荘45&47cm
008

47cm(直ぐ抜かれる)
010

50.5cmを持つ大西君
013

50.5cm(少し瘦せてる)
011

船着きで大西君
015

船着き横で濱ちゃん
016


017

無事取り込む
018

41cm(濱ちゃん)
020

50.7cm(少しにやける自分)
024

暫定1位(何時まで持つか?)
021

釣果
001


無題

今回参加した皆さんお疲れさんでした。また行きましょう。

釣果 グレ 33~50.7cm 12匹 リリース2匹 
   ヤズ50㎝位 1匹 イサギ 2匹
  
   バラシ ラインブレイク2 針外れ2~3回

↑このページのトップヘ