バラシの森Ⅱblog

磯でグレ、夏は鮎時々近くの山にも。

2021年01月

 令和三年一月三十一日(日)

初詣に行った雲辺寺、また雪山が見たくなり嫁さんと土曜日に行ってきた。雲辺寺の本殿では翌日の日曜日にクラブの三崎さんと行くチヌ釣りの好漁祈願をし、前回見過ごしていた天空のブランコに乗ったり山頂にある毘沙門天展望館からの360度大パノラマを満喫し存分に楽しんだ。

日曜日朝、三崎さんが迎えに来てくれ今年初のチヌ釣りに観音寺港へ行ってきた。

三崎さんはこの釣り場が初めてなので少しだけアドバイスをし9時半頃釣りの準備をしていると玉網の枠が無いのにきずく!無いものはしょうがないので掛ればテトラの上を三崎さんの側まで引っ張って行くつもりで始める(笑)

満ち潮が右にユックリ流れいかにも釣れそうで、30分位たった頃ウキに変化が有り暫く待つて合わすとチヌの重みが伝わり37~8のまずまずのチヌが浮いてきた。浮かせたまま30m程離れた三崎さんの所まで引っ張っていき今年初チヌが玉網に収まつた。

少しして2匹目も掛り続いて三崎さんも良型チヌを取り込み満面の笑みで喜んでいた。
正午を廻りお腹が空いてきた頃4匹目を掛け此れが40cm程ありこの後潮が緩んだのでカップラーメンで昼飯。

昼飯後はアタリが2回あったが掛らず潮が止まったPM2時半納竿。持って帰ると喜んで 食べてくれる人が要るのと自分も1匹は食べるので今回は全部〆て持ち帰ることに。


前日の雪が
016

020

五百羅漢?
018

雲辺寺山山頂
021

昨年閉鎖したゲレンデ
027

童心に帰り天空のブランコを楽しむ
035


準備する三崎さん
003

前日の雲辺寺が霞んで見える
004

綺麗な初チヌ
001

2匹目(35~6)
002

満面の笑みの三崎さん
006

3匹目
005

4匹目40cmUP(少し黒い)
007

釣果
008

無題


三崎さん初観音寺港のチヌゲットおめでとうございます。また行きましょう。

釣果 36~42cm 4匹

令和三年一月二十三日(土)

金曜日、予約していた深浦の多田渡船に出船の確認をすると明日は荒天で出ないとの返事、急遽中泊に行く事に。

雨の中、朝6時45分出船大三角に二人下し、奥の奥行く人いないかと船頭のアナウンス。尾長場で有名な磯でYouTubeで何度か見ていたので迷わず行く事に。

降りた後道糸が2.5号までしか持って来て無いのを後悔したが仕方なくハリス、道糸とも2.5号で始める。暫く撒き餌を続けるが余り魚影は確認できず潮目も無い。磯の右側の方には払い出しで出来る小さなヨレが有り口太には良さそうだが狙いは尾長、大三角側のワンド近辺が尾長場らしく(前日?の撒き餌が沢山残っていた)此処を釣り座に。

最初は5m程沖を狙ったが生命反応が感じれ無かったので、磯際に仕掛けを入れると行き成りアタリが有り暫くやり取りするが右側に走られたとき簡単に切れ回収してみるとチモト付近でハリス切れ。もしかして本命と思いつつ針を結び同じ所を狙うと針外れを含む4連続バラシ、その後もアタリは続くが全く取れず、時々取り込めるのはサンノジやオジサン。

魚影も時々確認できるが殆どサンノジ、たまにキツか尾長か判らないが深い所で見えはするが。

結局納竿の時間まで尾長は手中に収まらずバラシ十数回で敢え無く撃沈。

今日の釣り座と大三角
001

口太に良さそうな右側のポイント(払い出し前?)
002

久し振りのオジサン
003

見える奴の殆どがさんちゃん
004

無題

今回、道糸が細かったがハリスを2.5号~3号を使ったが3号では少しアタリが遅く潮目、ヨレなどのない所の難しさを痛感した。

次回チャンスが有れば準備を万端にして臨みたい。

釣果 サンノジ4匹 オジサン1匹 カワハギ1匹 バラシ十数回・・・

令和三年一月十一日(月)

成人の日(第二月曜)恒例クラブの初釣り大会を中泊でおこなった。参加10名で引いたクジは10でクジ運は最悪(笑)

クジ1~4が中バエ、5~7コデの瀬戸で降りた磯は12月に降りた井上バエでメンバーは長へ~さん、三崎さん。船着きに長へ~さん、低場の平らな所に三崎さん、自分は小地の東に。

釣り始めて直ぐ左に行く潮でアタリが有り36~7がきたが後が続かない。船着きの方を見ると長へ~さんが良型を掛けている。三崎さんも少しして掛け全員坊主は無くなり一安心。

船着きの長へ~さんはボツボツ掛けているが自分にはアタリが全くなく弁当までに針外れが一回あっただけ。

弁当の後、潮が引いたので先端に出て釣ると何投目かにアタリが有り何度か締め込み、少しずつ浮いてきている途中、急に重くなり全く動かなくなり暫く待つが出てくる気配が無く悔しいが自分から仕掛けを切る。

その後、潮が満ちると帰れないので最初のポイントに戻るがアタリは無く12時半ごろ三崎さんが竿をしまい船着き横のポイントを開けてくれたのでご厚意に甘え竿を出すと一投目に直ぐアタリが有り良型グレが浮いてきた。

良型なので図ってみると48cm、2匹長寸の確保もでき1時半納竿。

港に帰り検寸が始まると全員グレの顔は見ていて殆どが2匹確保、イサギの良型も沢山釣れていた。
自分が釣った48cmは〆たのが災いして46.9cmにチジんでいたが最長寸。良型グレばかり4匹釣りあげた長へ~さん2匹長寸90.2cmで優勝、三崎さんも2位自分が4位で何とか入賞。

初釣り坊主は全員免れ天気に恵まれ、良型も釣れ入賞(微妙)も出来、良い大会になりました。

今日のポイント
003

準備する長へ~さんと三崎さん
002

長へ~さん掛ける
005

無事玉網に
006

48cm有ったが( ^ω^)・・・
008

検寸風景
009

何とか4位
013

2位で笑みが
014

神妙に
015

満面の笑みの長へ~さん
016

無題

参加された皆さんお疲れさんでした。次回沖ノ島?また宜しくお願いします。

芝渡船さんお世話になりました。

釣果 グレ36.6~46.9cm 2匹 バラシ針外れ1 根に張り付き1

令和三年一月六日(水)

今年はクラブ創立50周年(半世紀)と言う節目の年、コロナで自粛ムードだが密に気を配りながら総会を栄鮨で行った。

皆が集まったPM7時過ぎ事業報告など議事を早々と済ませお楽しみの親睦会。

絶品の料理と釣り談義、昨年の年間表彰やお楽しみ抽選会、50周年の記念行事の相談と宴は盛り上がりあっという間に時間が過ぎた。

三密に気を配りながら
001

これ以外にも沢山出てきた(絶品)
002


003

戦利品
006

出席した皆さんお疲れさんでした。今年も無理せず安全釣行を心掛けて釣行しましょう。

栄鮨さん何時も美味しい料理有難うございます。


令和三年一月四日(月)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

正月休み最終日、以前から行ってみたいと思っていた雲辺寺に行ってきた。密になるロープウェーではなく新猪鼻トンネルを通って車で行ってみた。

標高が上がるにつれ日当たりが悪い所には雪が残っていて駐車場手前の広く成った所に駐車、無理せず歩いて登る事に。

景色を眺めながら歩きだすと、南側には雪を纏った徳島の山々の絶景が見れ、香川県では見ることが無い真っ白な雪道の参道に大人げなくテンションはマックスに。

本田では御神籤を引いたり安全釣行を祈願し、小一時間程参拝して下山。

001

002

005

006

010

013

014

018

019

021

022

023

025


今日の初詣、絶景の徳島の山々や雪の参道が見れ充実した一日でした。



↑このページのトップヘ