令和元年九月十四日(土)

先週のリベンジと,あわよくば尺鮎をと思い先週と同じ吉野川のポイントに出かけてみた。
囮を買いにタチバナ釣り具に寄ると、森さんと声を掛けられFB友でブログを訪問していただいている柴〇さんに初めてお会いし挨拶を交わし少しだけ話をしてお互いの釣り場へ。

釣り場に着くと最初は下流の三筋ある瀬の左岸側から始めアタリが無いので川を切り小さな中州に渡り先週バラシた荒瀬を試すが此処もアタリが無く、水位が可なり下がっているので荒瀬の肩を切り大きな中州に。

RIMG3039


大きな中州に渡ると上流の荒瀬(激流)の肩から入り3匹目の囮を泳がすが反応が無いので錘を付け荒瀬、激流、瀬尻と試すが全くアタリが無く瀬変わりすることに。(AM10時半)

RIMG3041

瀬変わりする前に暑いので淵で少し泳いでいるとドクターヘリがすぐ近くを飛び近くに降り、瀬変わり途中の公園でまだ処置をして居るみたいだった。

DSC_0107

何処に変わろうか迷ったが吉野川を諦め、仁淀に行ってみる事に。12時半伊野のインターを降り仁淀川沿いを上流に向けて走ると何所も釣り人で一杯で柳瀬橋の上から眺めるとゴンドウの対岸(能津小学校下)が空いていたので降りてみる。

RIMG3042

降りた所から始めるが全くアタラず、2時間過ぎたPM3時瀬尻の開きで初アタリ、15分で3匹掛けてアタリが止まり、全く気配が無かった元の位置に戻り天然囮を泳がすと直ぐに目印が飛び掛ったが引き抜くとき身切れでバラシ!時間も4時が来たのでここで納竿。

RIMG3043

RIMG3045

RIMG3046

自宅に帰り吉野川の状況を見ると、なんとダム下(病院前)6匹、ピーヤの瀬1匹と尺鮎が7匹も上がっていた(知り合いの人も)

今日お会いした柴〇さんもお疲れさんでした(どうだったのかな?)

今日の釣果 19~24cm 3匹 バラシ1