令和二年十二月十三日(日)

先週良い思いをした中泊へクラブの三崎さんを誘って行ってみた。

強風の中、降りた磯は小地島の井上バエで自分は初めてだが三崎さんは先週と同じ場所。

自分は東のハナ、三崎さんは船着き下の平らな所でスタート。

風で釣りにくい中AM10頃、一度針外れした後よそ見をしているとき竿を引っ手繰られ37~8の口太がきた。(画像無)

その後風が強いので磯の際を釣っていて瞬殺で切られたが、後は何の変化も無くなり刺し餌も取られなくなり早めの昼飯。

弁当を食べた後、潮が右に行ったり左に行ったりと安定しないのと、ハナは風で釣りにくいので三崎さんのいる平らな所にポイントをかえる。

ポイントを変えて少しして、弁当を食べ終えた三崎さんが、左に流れた潮を捕え目標の46cm続いて45cmを連続で掛ける。

自分も三崎さんに続けと頑張るが中々掛らず、右流れに変わった時よそ見していて竿が引っ張られ待望のよく肥えた45㎝位のが玉網に収まった。

その後はまた刺し餌も取られず納竿時間が来て終了。

よそ見釣法で何とか坊主を免れ年内の磯釣りは今日で終った。

東ノハナからの眺め
003

荷物をポイントに運ぶ三崎さん
001

強風を避けて・・(コデの眺めが最高)
004

立って飯の三崎さん
005

良型ゲットで満面の笑み
007

今日目標は46cmだが(三崎さん)
008

ギリギリセーフ(笑)
009

自分も何とか45UP(よそ見釣法)
010

011

無題


三崎さんお疲れさんでした。

今日はよそ見している時だけグレが来てくれウキが入っていくのを全然見ていなくて一寸寂しい。

今年の磯釣りは終了だが、年明けの11日クラブの初釣り大会、それまでに沢山残っている用事を済ませ万全の態勢で臨みたい(一寸大袈裟)

釣果 グレ38~45.5cm 2匹  バラシ ハリス切れ1 針外れ1