バラシの森Ⅱblog

磯でグレ、夏は鮎時々近くの山にも。

カテゴリ: グレ(チヌ)釣り

令和6年3月17日(日)

チームグレートヨーヘン主催の春季磯釣り大会鵜来島に参加してきました。
磯回りは水島2番で激熱の尾長釣り場、出来れば2番奥とかカベに下りたかったが抽選で降りた磯はエボシ。

20240317_100220


三人降りて、二人は船着、自分は1番向きにポイントを決めスタート。暫く撒き餌をしていると魚影が見え出し釣り始めるが2時間程は全く反応が無く、友人と電話中にカラマンボウが入る初アタリ、此れは食い込まずに、電話を切り再度同じ所に仕掛を入れると直ぐにウキが入り掛ったが凄い引き、弱気になり少し糸を出したのが失敗かハリスの真ん中から切れバラシ。

少し時間が空いて磯際近くでアタリが有り小さいが本命の口太をキャッチ。其の後は一度だけ穂先にアタリが来たが掛からず・・・その後はアタリが全くなくなり船着きで釣り談義をしながら弁当。

20240317_100225


弁当の後、納竿時間13時まで頑張ったが全くアタリなしで納竿。

20240317_113425


20240317_131817


20240317_131829


20240317_132918


港に帰り検寸と表彰をするがグレの釣果は参加者の半分ぐらいと激渋の大会でした。



スクリーンショット 2024-03-16 193948


釣果 グレ32.5cm バラシ1 

参加された皆さんお疲れさまでした

令和6年2月25日(日)
予約していた柏島が南岸低気圧で中止になり急遽中泊に大原君と行きました。

潮は大潮で引き潮釣り場に上りたかったが中バエは3人の組が希望していたので西のハナか小地の高場でもできたらと船頭に相談したが風が出るので北向きは無理だろうとの事。

取り合えず中バエ、コデの南に付け井上バエまで戻ると大三角の奥奥が空いていたので急遽、坊主覚悟で尾長狙いに。

今回写真が無いのでYouTubeで見てください。





結果は相変わらずバラシばかりで全く成長できずにいます。

次回は3月17日に鵜来(水島2番周り)で某クラブ主催の大会に参加です。


釣果 石鯛37cm 1匹 カワハギ3匹(持ち帰り) キツ他 バラシ多数 

令和6年2月4日(日)

近所の釣友、大原君と中泊に行ってきた。天気が好くないせいか釣り人は少ないが狙いの磯(コデの瀬戸)は他の二人組が先に言っていたので満ち潮釣り場の」千畳に降りる。

荷物を本命ポイントまで運びユックリ準備し始めたが潮は殆ど動いてない。
今日の仕掛けは何時もと同じで竿1.75号道糸2.5号、ハリス2.5号を5mとりハリスに0号のウキ、カラマンボウを1.5広に付けガン玉は無し。針は最初はがまかつ掛かりすぎ口太で始めた。

風は北が吹いているが横風で少し飛沫を被るが大したことは無い。初めて少しするとアタリで浮いてきたのは良型のキツ、もう少しの所で針ハズレ。

其の後にきたのはグレかと思わせた良型イサギ。このイサギ、ウキが馴染んでからカウント20を数えた頃にアタッたのでその後は馴染んで20数えるまでは道糸を流れに任せてだしアタラなければ少しだけ止めて待つ。その釣り方で通すとそこそこアタリは有ったがチモト切れ、針ハズレの繰り返しが続きグレの顔は見れずに終わった。

大原君もあの手、この手で頑張ったがグレは掛からずイサギだけで終了。

バラシは続く 後編-2-Thumbnail


バラシは続く 後編-1-Thumbnail




スクリーンショット 2024-01-31 215350


釣果 イサギ 29cm~38.5cm 7匹 バラシ ハリス切れ2回 針ハズレ多数

令和6年1月21日(日)
キザクラ香川のグレ釣り大会日振に参加してきた。天気予報が怪しく10時前には10m以上の強風になるみたいで他船の出船が無く抽選も無い。

日振島に着いた頃には既に低気圧は東に抜け、北からの強風。横島の南側の磯に抽選番号の若い人から順次渡礁。抽選番号11番の自分は12番のキザクラ香川代表の前川さんと西バエと言う磯に降り自分は先端、前川さんが船着きでスタート。

一投目からアタリが有り30cm位の小型イサギ、二投目キツ、その後は餌取の猛襲でアタリが遠のく。
船着きの前川さんもイサギが一匹来ただけで後は何もないみたい。暫く沈黙して久しぶりのアタリもイサギとタカベ。

見回りの船が来て、磯変わりに掛けてみることに。変わった磯は日振島の地磯で左沖に6番が見えている所。変わった磯では前川さんが場所選び優先で船着き、自分は荷物を担いで崖を超え船着きより少し左。

此処でも暫くの間は全く気配が無かったが納竿1時間前位になった時、ウキが50cm位入り止まって動かない、アタリかヨレか判らないので暫く待って軽く合わすと凄い重量感、グイグイ引くと言うより兎に角重い感じ、竿を立て耐えていると急に軽くなりチモト切れ、今日一の引きをバラした。

その直後同じ所で前川さんもアタリが有り此れもバラシ。5分位経ってまた自分にアタリであがってきたのは小型口太、25cm以上は有るので検寸用にキープしもう一匹と打ち返すと納竿5分前位にウキが入り合わしたが空振りで、船が来る際まで粘ったがアタらず納竿。

港に帰り検寸に出すと、何処の磯も同じような状態だったそうで運よく4位入賞。

001


011


010


009




大会に参加された皆さんお疲れさまでした。
大会役員の皆さん、渡船よしだ屋さんお世話になりました。

釣果 グレ30cm 1匹 イサギ2匹  バラシ1回ハリス切れ(2.25号)

令和6年1月8日(月)

クラブの初釣り大会に柏島に行ってきた。渡船は何時もの様に井上渡船、周りは幸島で参加者は高知からのオブザーバー5人を含め14人、引いたクジは3番でクラブの多田さん、濱田会長と風裏のダンに降りた。

一番クジの多田さんから釣り座を決め3人横並びで始める。直ぐに掛けたのは濱田会長だが針ハズレ。多田さんも掛けたが此れは黄バンドウ、暫くして自分にも来たが針ハズレ、連荘でアタりあがってきたのはムロアジ。

その後、時々アタリが有るがチモト切れ、針ハズレが連発し釣り上げれるのはムロアジだけ。

会長や多田さんも似たようなものでグレの姿は全く無い。

弁当船で船頭が他の磯はキツもアタッて無いそうで、磯変わりはせず此処で辛抱することにして昼飯にする。

メッチャ旨弁当を食べ終えた後はアタリも少なくなり磯際狙いに切り替えて仕掛けを磯際から離れないように止めて釣っていると連発バラシ、唯一取り込んだのは51cmのキツ。

バラシ連荘のまま終了時間の2時前になったので納竿。他の二人も仲良く坊主、港に替えると湾の中でイルカが船の傍で迎えてくれて大興奮。

093


091


106


今回の釣行前半、後半の2回に分けてYouTubeにUPしました。お粗末ですがよければ見てください。





釣果 グレ 坊主 キツ、ムロアジ  バラシ多数・・

↑このページのトップヘ